うつくしい生活

生活のことを書いていく。

担当が結婚もしないし卒業もしない

今週のお題「私のアイドル」

私の担当するアイドルは姫川友紀(20)。野球が大好きな元気なアイドル。

タイトルのままだが、彼女は結婚もしないし卒業もしない。ついでに言えばスキャンダルだっておこさない。 なぜなら彼女はゲームのキャラクタだから。

アイドルマスターシンデレラガールズ

アイドルマスターシンデレラガールズというゲームがある。アイドルが200人くらい出てくるゲームで、2011年11月からmobageでサービスを開始した。今ではスマホアプリのアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージデレステ)が有名。

私はこのゲームを2012年の4月から始めた。当時コンプガチャの廃止がかなりニュースになり、課金搾取ゲームはどんなものなのか興味を持った。もちろん課金する気は毛頭なかった。

姫川との邂逅

姫川友紀というキャラクタはノーマルというレアリティなので、無課金でもすぐ手に入る。当時はフリートレード(ゲーム内でカードのトレードをする仕組み)もなかったしスタミナドリンク(トレードでの通貨のようなアイテム)も豊富になかった。だから戦力はノーマルカードがメインになる。ゲーム開始から一ヶ月とか二ヶ月レベルの話だが。 姫川はノーマルのレアリティにしては強かったため、自動編成で強い順にすると上の方に来たため、目に止まった。

姫川はまず顔がかわいい。そして野球好きというわかりやすい特徴がある。

こういったキャラゲーを楽しむには、お気に入りを作るのは必須だ。私が刀剣乱舞を楽しめないのはこれといったお気に入りが出来なかったからだ。 そういうわけで私のお気に入りポジションに姫川は落ち着いた。

6年くらいたった今もそのポジションは変わらない。

生きている人間を推すこと

ただ、世の中のリアルアイドルたちが結婚だ卒業だと騒ぎ、それに一喜一憂されているアイドルファンの人々のブログを見ると、心底感心する。

「生きてる」って感じがする。

推しが、自担が、生きている人間だからこそ、自分の道を進むために卒業もするし、家族を持つために結婚もするし。 それこそ成長だってする。とっても生きているって感じだ。

所詮こちらはゲームキャラなので、シナリオライターが、姫川ってこういう感じでしょ、こういうこと言わせておけばオタクは喜ぶんでしょって考えたセリフを杜野さん(声優さん)が喋っている。(シナリオライターさんがそのような心意気で仕事をしているか知りません、一例です) 姫川は永遠に20歳だし、スキャンダルも起こさないし、あーなんでこんな炎上するような発言するんだよバカー!ってことも言わないし、卒業もしないし、結婚もしない。

だけどたまにその事実が寂しいような気持ちになる。ドラえもんがこの世にはどうやってもいないと気づいた子供みたいな発言だが。

だからといって、姫川を推すのを止めるわけでもないし、アイドルマスターシンデレラガールズは楽しく続けている。

ただ、生きている人間を推している人たち、しんどいことも楽しいことも百万倍だ、頑張れ!!という気持ちになる。頑張れ!