うつくしい生活

生活のことを書いていく。

マイマイガのいる生活(虫の写真があります🐛)

家の庭木にマイマイガ的なものが大量に(といっても30匹くらい?)発生した。

ある日ふと気をみると、小さい黒いケムシ的なものがたくさんついていた。割り箸でつつくと糸を出す。蜘蛛のように糸にぶら下がり落ちるのを防ぐケースもある。
一体このケムシはなんだろうかと調べて、マイマイガっぽいことがわかった。

木についている様子、これはまだ小さい頃。とはいえ結構大きい。 f:id:pakutipaku:20210520235802p:plain

本当にマイマイガなのかわからないけど、ネットで調べた写真が似ていると思うのでマイマイガだと思う。去年はこんなにいなかった気がするのにどうしてだろう。

ケムシに効果がありそうなスプレーがなかったため、割り箸でひたすらつまんで回収するという方法でやっていたが、なにせ沢山いたので全部取り切れた自信はない。しかし目視でもすぐに見つかっていたケムシはほとんど視認できなくなったので、あらかた回収できたと思われる。

効果ありそうなスプレーは何がいいんだろう?
調べた感じでは、アース製薬のオールスタースプレーというのが良さそうだなぁと思って、今度買おうかと思っている。

www.earth.jp

でも1Lなんだよな、そんなに使わないのだが。

そしてこのマイマイガが、成長した姿のものを今日発見してしまった。

f:id:pakutipaku:20210520235841p:plain

だいぶ成長した。私の小指くらいのサイズ感になっており、足も速かったので目を離したすきにどこかへ行ってしまった。

虫に対しては、すぐ退治しようという気持ちと、いや別に放置して実害ないしな…という気持ちが混ざってしまい、時と場合によって態度が違う。

最近ヨトウムシもやってきてバクバクとすごい勢いでハーブ類を食べている。こちらのほうが深刻かもしれない。

これまたアース製薬が葉を食べる虫退治スプレーを出しているので、これも欲しい。でも1Lもいらないんだよなぁ…。

www.earth.jp

あと、実を収穫するタイプはさておき、ハーブは葉っぱをそのままむしって食べるしわりとすぐ食べるので、お薬をまくのに抵抗がある。お薬じゃない対策はなにかないだろうか。