うつくしい生活

生活のことを書いていく。

逃げ水

今更かもしれないが、乃木坂46の「逃げ水」という曲について書く。

乃木坂にはこれといったヒット曲が無いとしばしば言われている気がする。AKBのヘビロテや恋チュン、欅坂のサイマジョ的な、ファン以外も知っているような曲ということだと思うが。 あえていうと去年レコ大を取ったインフルエンサーかなと思うけど、いまいちヒット感は弱い。(気がする)

実際私も乃木坂の曲はふんわりしていて一回聞いただけではあまり印象に残っていない。思うにスルメタイプの曲が多い。聞けば聞くほど味が出てくる。

昨年夏に発売された逃げ水も、同じように全然印象に残っていなかった。センターに三期生を大抜擢した、という印象しかなかった。 最近youtubeで真面目にMVを見たのだが、これがとっても良かった。

ちょっと物語風になっているMV。 与田さんと大園さんという二人が、伊丹家という田舎の豪邸ぽいおうちのメイドさんとして働くことになる。しかしこの伊丹家、ちょっと不可思議な屋敷で、ここで起きたことに驚くなと初日に言われる。 そして初日からいろんなことがあるわけだが〜…というMV。

「不可思議」の方向性がちょっとおかしくて、ギャグぽい。しかし大真面目。このノリどこかで見たことがあると考えたら、トリックだった。そう。田舎のお屋敷で変なことがある感じもトリックぽい。

私はこういう物語風のMV結構好きなので、MVを真面目に見たらとても好きになった。