うつくしい生活

生活のことを書いていく。

生理(月経)の話

「下ネタ」とは下半身にまつわる下世話な話題のことの総称と捉えている。それの主なベクトルは2つに分けられる。

  • 性的な話
  • 排泄関連の話

生理関連の話題も、私は下ネタとして捉えている。 もちろん内容次第だが。たとえば、生理に関連した体調不良の話であれば下ネタでは無いだろう。

生理用品のTVCMが不快だ、という言説をしばしば聞く。それはそれで良いけれど、生理用品のCMが堂々と放送されるのであれば、コンドームのCMも堂々と放送してしかるべきだ、という言説を聞いたこともある。

これは私と同様、生理関連のことを下ネタとして捉えているからだとは思う。 ただ、コンドームとは全然違うんだよなあ〜とも思う。

おそらく上記のことをいう人は、性的な話題と捉えているのではないかと思う。 「性交時に使用する器官で糞尿とは別の物質を受け止めるもの」と考えれば、たしかに生理用品とコンドームは同じ機能を果たす。

私は生理用品はジャンル的にはオムツだと考えている。不随意に出るものから下着などを守る。完全にオムツ。 つまり下ネタの方向性は排泄系。 コンドームは性交のときに使いますが、生理用品は違います。

私が見るものが偏っているだけかもしれないが、真面目に月経について(体調とか対策でなく)を書いているブログは少ない気がしたので書いてみた。