うつくしい生活

生活のことを書いていく。

変な男を引き寄せる女

なんとなくテレビを見ていたら、新しいドラマの第一話だった。それが「きみが心に棲みついた」

原作は全く知らないし、ドラマとしてのあらすじも全く知らないので、キャストとポスターで、「三角関係っぽいやつだね」と理解していたドラマだった。 せっかく一話を見てみたし、思うところある内容だったので、感想を書いてみる。

あらすじ

主人公の今日子は人見知りでキョドキョドしている。そして男性関係でトラウマを持っているらしい。 トラウマを持たせたのが星名という大学時代の先輩。からかって裸体を大人数に晒したり、今日子の髪の毛を切ったりした。

今日子は会社の人と合コンに出向くも、人見知りや言いたいことを言えず散々な感じの合コンになる。その時ズバズバ堂々と物を言う吉崎さんにピンとくるものがあり、告白する。が、当然玉砕した。

今日子はお仕事が好き。そして吉崎による良い影響で自分を変えていこう!と前向きになったところで、会社に上司としてやってくる(買収された会社からの出向) またしても星名にめちゃくちゃにされてしまうのか!?頑張れるのか!?

という一話だった。

変な男が寄ってくる女

漫画やドラマと現実世界のことは混ぜるな危険。それはわかっている。このドラマはフィクション。

その前提は忘れてはいけない。

最近増田でも、似たような日記を見かけた。探したけど消えてしまっているようだ。 男に勝手に好意を持たれて困るし、普通におしゃれしたいし挨拶したいのに怖くてできない、というような内容だった(かなり省略している)

その増田には、私も、わかるよ〜〜と思うところもあったし、いやそれは経験無いからわからん、というところもあった。 でもなんとなく、文章から勝手に予想する感じで、このドラマの主人公の今日子みたいな感じなのかな、と思った。

  • 顔→結構かわいい
  • 性格→コミュ障気味で、控えめで内気。別に何も考えていないわけではない
  • 男性経験→あんまり
  • 友達→あんまり

増田の方は勝手な私の妄想。今日子についても一話見ただけだけどな!

上記は私が勝手に考える、変な男を引き寄せてしまいがちな女の子の特徴。 顔のかわいさはあまり関係ないと思うけど、あると余計その傾向は増す気がする。

どうしてこのような子が変な男を引き寄せるかというと、やはり、騒がなくてどうとでもなりそうな感じがするから。相談する友達がいなかったり、男女関係ってこういうものなのかしら?っておもってしまったり、嫌といえなかったり。

このテーマについては日頃考えていて、またちゃんと書きたいなと思う。

ところで星名が同じ職場に来た時点で、今日子は転職すべき。 でも今日子みたいな感じだと面接に通るのはなかなか難しいような気がする。 そうなると詰みって感じがして、私が今日子だったらどうしたら良いのだろうと震えている。