うつくしい生活

生活のことを書いていく。

大声ダイヤモンドの再評価

2017年の年末、紅白歌合戦を眺めていると、AKBの企画で、視聴者投票による歌唱曲決定をやっていた。 ちなみに自分は11月のアンクレットに投票した。

結果としては、以下のようなものだった。

  1. 11月のアンクレット
  2. 365日の紙飛行機
  3. 大声ダイヤモンド

勝手に3位には恋するフォーチュンクッキーが入ると思っていたので、大声ダイヤモンドがちょっと意外だった。

あまりこの曲の印象はなかったのだが、久しぶりに聞くと、すごく良い曲のように感じた。 それ以来ちょくちょく大声ダイヤモンドを聞いている。 CDやアルバムを持っていないので、ひとまずyoutubeで見ている。 公式がおいているMVだから見ても良いでしょう。

別に私に再評価されずとも、もともとこの曲は名曲扱いなのだが、こうした再発見もあるので最新曲以外を歌うのも悪くないと思った。

AKBの曲は基本的に有名曲しか知らないけど、好きだなーという曲は結構多い。 勝手に自分の好きな曲ランキングを発表しようかと思ったが順番が決められなかった。 いくつか思いついたのを下記にあげておく。