うつくしい生活

生活のことを書いていく。

花粉症と肌荒れ

私は花粉を受信できないタイプの人間だ。だから、世の中の人たちがぐすぐすしていても、大変そうだな〜くらいのもので、全く検知できない。会社の人とかに「今日は飛んでますか」と聞いて、情報を得るくらいのものだ。

基本的に肌も綺麗な方だし、弱くはない。 しかし、季節の変わり目などには肌荒れ的なものが発生する。特に、ある年から狂おしいほど唇が痒くなることが増えた。どんなタイミングかちゃんと計測していないけど、ふとした時から、唇がめちゃくちゃ痒くなる。痒くない時は痒くない。

先日会社の健康診断で、血液検査のついでにアレルギー簡易検査みたいなのをしてもらったところ、なんとスギ花粉が陽性だった。受容体がぶっ壊れているだけで、花粉症の芽はあるようだ。前述の通り受信はできていないが。

ということで、唇や肌が異様に痒くなるのは、もしかして花粉のせいなのではないだろうか? マスクとかつけてないので、マスクが擦れる〜という訳ではないけど。花粉のせいな気がしてきた。

とりあえずアレルバリアを買いたい。